豊年祭

旧暦の6月(新暦7月、8月)、八重山の各地では豊年祭が行われます。
豊年祭は五穀豊穣を感謝し、来夏世(クナツユ)の豊作、地域住民の健康祈願をするお祭りです。
祭りは二日間行われ、初日は御嶽(オン)で行われるオンプール。二日目は村をあげて行われるムラプールがあります。
地域によって内容は異なりますが、オンプールは、その年の収穫物を供え、神酒や舞踊、獅子舞等を神様に奉納して来夏世の豊作を祈願する神事です。
ムラプールは、旗頭や舞踊など奉納芸能が中心となる神事ですが、綱引きなど一般の人も一緒に参加して楽しむことができます。
各字の奉納物のひとつにある八重山の旗頭は、鮮やかで、竿が長く、デザインも豊か。村々の祈りが込められた様々な旗文字が書かれています。

※豊年祭は地域の大切な伝統行事です。地域によっては一般の方が入れない場所があったり、参加出来ない秘祭となっているものもあります。行事の妨げにならないようマナーを守り、地域の方の指示に従って行動しましょう。

各地域の開催日程については、石垣市農林水産部農政経済課のHPをご参照下さい。

▼石垣市農林水産部農政経済課HP
www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/nosei_keizai/hounensai/index.html


▼豊年祭イメージ動画
石垣島豊年祭 大浜+四ヶ字

www.youtube.com/watch?v=etV_KyWqfGE&feature=youtu.be