【お知らせ】第7回 石垣島・美ら星マイスター育成講座受講生募集!

画像提供:星空ツーリズム㈱

一般社団法人 石垣市観光交流協会では、星空観測・観望に適した環境に位置する石垣島をはじめ、八重山諸島を訪れる多くの観光客等に対し地域に根づく星文化や各星座の魅力など、星空に親しむ方法をガイドする人材の育成と、天文学の広報普及や星空観光振興に寄与することを目的に、石垣島・美ら星マイスター育成講座の受講申し込み受付を開始致します。
今年も多くの観光従事者の皆様がお申込み下さいます様ご案内申し上げます。

主 催 】一般社団法人石垣市観光交流協会
協 力 】星空ツーリズム株式会社
参加資格】本会会員企業に従事する者、若しくは石垣島内で観光業に従事する18歳以上(高校生は除く)とする。

申込方法】
所定の申込書へ必要事項を記入し、申込期間内に本会事務局の窓口にて参加申込用紙に参加費(現金)を添えてお申し込み下さい。

【申 込 料】 ※申込書をもって請求書とさせていただきます。

・本会会員企業     12,000円
・一 般        18,000円

申込期間】令和5年9月20日(水)~10月6日(金)
 ・受講申込は先着順とし、定員に達し次第、募集を締め切ります。
 ・電話、FAX等での申し込み受け付けは致しません。

開催期間】令和5年11月12日(日)~12月10日(日)

定 員  】30名(本会会員企業20名、一般10名)
 ・お申し込みは原則1社2名までとします。
 ・事業所の申込承諾が無い方は観光従事者であることが確認できないため申込不可とします。

【受講・受験・認定条件】
① 全7回の講座を受講して認定試験に合格した者へ認定証とピンバッジを進呈します。試験不合格者へは講座の全過程を終了した証として受講終了証を交付します。

②認定試験に合格した者を「石垣島・美ら星マイスター」として認定し認定期間は2年間とします。
認定者は2年毎の更新が必要となりますので、本会から認定資格更新の通知が届き次第、記載内容をご確認いただき更新手続きを行って下さい。手続きを行わなかった場合は認定資格が失効となります。

● 認定資格更新について

美ら星マイスター認定2年以上経過している方は更新講習の受講が必要となります。今年度は該当者がいない為、認定資格更新はございません。

お問合せ・申込先
一般社団法人 石垣市観光交流協会
〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1-1-4
TEL 0980-82-2809
9:00~17:00(土日祝休)